フットサル使用で体育館を借りる方法


※こちらの記事は以前のブログより移転した記事になります

体育館でフットサルをしたことがない人は以外に多い

今回は以前アンケートで伺った声の中から、その後調査したことの一つの結果をご報告致します。

先日ネットで「フットサルコートは2002年末で184だったが、2012年11月末時点で779になり、10年で4倍のコート数に」という記事を読みましたが、iOS向け無料電子書籍【フットサルのすすめ】を製作するにあたりフットサルプレーヤーの方々にアンケートを行った中で驚いたことの一つに、体育館でフットサルをしたことがないという人の多さがありました。

ある女性からは「体育館でもフットサルってできるんですか?」と逆に聞かれてしまいました。

そんな方々の多くが「周りに貸し出してくれる体育館がない」とおっしゃっていました。

私自身は初めてフットサルをしたのも体育館ですし、今もなおフットサルはほとんど体育館でやっています。

体育館でフットサル

ですが、【フットサルのすすめ】の中でも書きましたが、「壁が痛む」などの理由でフットサル使用には貸し出ししないという体育館も多く、フットサルでも使用できる体育館の多くが地元の方(在住・在勤)向けに貸し出していて倍率も高く、そういった施設が近くにない方は難しいようです。

また、昔は貸していたが『使用状況の悪さ(ゴミなどを持ち帰らないなど)で使用を中止した』なんて話も聞いたことがあります。

上記記事にも書いてある通り、国内にはかなりの数のフットサルコートがありますが、その多くが天井・壁などに網が張ってあるだけの外コートであり、それゆえ「冬は寒いからフットサルをやらない」なんて声もありました。

単純にもったいないなーと思い、どんな地域でも必ずある場所ということで、数カ所の学校や自治体にお話を聞きに伺いました。

[Read more...]